おおだい森のようちえん

2022/12/17【おおだい森のようちえん第4回】を開催しました。

12月17日(土)、天気が雨のため、【おおだい森のようちえん第5回】を真手地域総合センターで開催しました。雨の中の自然活動も楽しんでいただければと思います♪

午前中は、まず皆で体育館で鬼ごっこをして、体があたたまりましたら、それぞれのしたいことに分かれて活動しました。真手地域総合センターで羽釜で味噌汁とふかし芋を作ったり、センターの近くの山で散策したりしました。サツマイモは自然学校の畑で育てた紅はるかという品種で、羽釜と蒸し器を使って蒸します。オーブンや電子レンジより時間がかかりますが、じっくりと時間をかけて蒸すことで甘いサツマイモができるそうです。

 

いただきます🍠サツマイモが甘くてねっとりして美味しいです~味噌汁も美味しくて、体があたたまりました♫

 

午後は、クリスマスリースとクリスマス絵葉書を作りました。クリスマスリースは自然学校が集めた杉葉でリースを作って、午前中の山散策で集めてきた紅葉やヒイラギの葉っぱなどを使って飾りました。

  

アスナロの葉っぱでクリスマスカードも作りました。自然の素材を使ったリースと絵葉書を家に飾って、可愛いクリスマスになりそうですね~🎄

  

皆さんが創意工夫してたくさんの素敵な作品が出来てとても良かったです。ぜひ家でも飾ってみてくださいね!午後のクラフト体験を通して、物作りの楽しさを味わうとともに自然とのふれあいを深めることが出来たらいいなあと思います。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。日に日に寒さが増しておりますが、風邪など引かないように気を付けましょう。それでは、良いクリスマスを~🎄

次回のおおだい森のようちえんは来年の1月14日(土)です。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

関連記事