活動紹介

2022/12/3 【山と川のようちえんin子ども王国】焚火&ポップコーン🌽

12月3日(土)、【山と川のようちえんin子ども王国】第5回を開催いたしました。

午前中は、自由遊び、焚火と昼ご飯作りに分かれて活動しました。

焚火は、レンガのファイヤーサークルで拾ってきた枝や杉葉を使って火をおこしました。この日はとても寒かったが、焚火で体があたたまりました。

この日の昼ご飯は羽釜ご飯と鶏団子スープです。まず羽釜の火をおこさないとご飯を作れません。はじめてマッチを使う参加者もいましたが、上手に火をつけましたね🔥

野菜を切ったり、鶏団子を良いサイズに丸めて作ったりして手伝ってくれました。

鶏団子を投入~美味しくできますように!

皆さんが作ってくれた羽釜ご飯と鶏団子スープを食べて体があたたまりました。午後からはポップコーン作りをはじめました。ポップコーンの豆を飯ごうに入れて、焚火で加熱します。しっかりと飯ごうを揺らすことがコツです!!

あの小さな豆たちがこんなにふくらむなんてびっくりしました。美味しくできたようでよかったです♬

谷探検では、カニの赤ちゃん、ヤマアカガエル、トンボの幼虫であるヤゴを見ました。寒いからか、生き物たちもきっとどこかであたたまっているかもしれません。

今回もたくさんのご参加いただきありがとうございました!このように、大杉谷自然学校の「山と川のようちえん」では、森や小谷で動植物に触れながら、アウトドアクッキングで四季の食材を取り入れた昼食を作ります。新しい発見や感動を共有したり、一緒に初めてのことに挑戦したりして、ご家族で参加できる自然体験プログラムです。

次回の【山と川のようちえんin子ども王国】は来年の1月21日で、焚火をしてまきまきパンを焼きます!一緒に森の中でホカホカの焼き立てパンを作って食べませんか?

⬇️⬇️プログラムの詳細、お申込みはこちらをご覧ください⬇️⬇️

山と川のようちえん in子ども王国

 

関連記事