NPO法人大杉谷自然学校

新着情報

  • 2016/6/10
    アウトドアヨガin大杉谷「秋風とつながるヨガ」参加者募集
    【日時】10月29日(土)10:00~14:00
    【参加対象】18歳以上
    【参加費】3,800円(昼食代含む)昼食は全員で簡単に作ります
    【定員】10名
    【集合解散場所】大杉谷自然学校(現地集合・解散)
    詳細チラシはこちら(PDF)>>
  • 2016/4/15
    受賞のご報告
    NPO法人大杉谷自然学校が、平成28年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を頂きました。ありがとうございました。
    表彰式:H28年4月20日(於:新宿御苑)
    環境省HP
    被表彰者一覧<PDF>
  • 2015/9/14
    お試し移住者募集中!
    大杉谷で田舎暮らしを始めませんか?
    現在お試しで体験移住を頂けます。
    地域を知るための体験イベントもあります。
    詳しくはこちら>>大杉谷移住促進協議会


    >> 過去のWhatsNew一覧

とっておきの大杉谷のお話

Vol.40 ~今日、私たちは最高に美しい大杉峡谷で泳いだ~

広島原爆投下から71年経った8月6日、私たちはキャンプの真っ最中だった。子どもたちと大台町の奥の奥、ダムよりもっと奥の源流に居た。いつものきれいな川より、もっともっと綺麗な川に居た。「つめたーい!」「きれーーーい!」それはそれは大喜びの子どもたち。河原の石で水切りしたり、飛び込みしたり、シュノーケルと水眼で体の前からも後ろからもゆらりゆらりとうごめき泳ぐ魚を泳ぎながら眺めたり。それぞれが好きに泳 ぎ、好きに川に戯れた。

こうして泳いでいられるのは、この笑顔が見られるのは、紛れもなく日本が平和だからだ。世界では今この瞬間にもどこかで戦火があがっている。子どもたちが兵士として駆り出される。戦々恐々として生きている子どもたちが五万といる現実の中、今、日本の平和の礎に変化が起きている。

私たちは、私たち大人は、この笑顔を守らねばならぬ。何があっても守らねばならないのだ。繰り返しこの幸せな体験を子どもたちに味わってもらう。そうする事で、子どもたち自身も、この幸せな日々が変わらずあってほしいと思うはず。体験活動の中から見えてくる平和というものがある。

今日、私たちは最高に美しい大杉峡谷で泳いだ。

essay by 西村博美

過去のとっておき話

ボランティア募集

ボランティア募集中のイベント:

大杉谷自然学校ブログ